多分みなさん暇だと思うんですが、自分も同じくということで。最近DAZNなりテレビなりで懐かしいサッカーの試合(もはや懐かしくなく初見というのもありますが)を見る機会が多くて、色々と昔好きだったサッカー選手の動画を見ています。昨シーズン限りで引退して突如Youtuberとして覚醒した那須大亮氏のチャンネルをよく見ているのですが、その中で面白かったものを紹介しよかなと。暇でどうしようもなくなったら見てみてください。ちなみに企画はベタベタです。

・名波浩×那須大亮

元日本代表の背番号10、ジュビロ磐田で輝かしいキャリアを築き、昨シーズンまでジュビロ磐田の監督をしていた名波浩が語る日本代表のあれこれ。自分は選手としてのこの人のプレーが大好きだったので響くのかもしれませんが、グッと来る話が多いです。最近Jリーグ開幕当初の試合の放送を見ましたが、やっぱあの辺りの選手たちは凄いんだなぁと思いました。

・小野伸二×那須大亮

同じく元日本代表。天才ファンタジスタ小野伸二。小野伸二と中村俊輔に憧れてサッカーを始めている世代ですので、彼らの本などで色々な話は大体知っているのですが、オーバーエージで参加していたアテネオリンピックの話はこれまで話しているのを見たことがなかった気がします。

・チョン・テセが選ぶ嫌だったディフェンダーベスト3

元北朝鮮代表、鄭大世が選ぶ対峙して嫌だったディフェンダーベスト3。大体いつもベスト3とかの企画をやってて当たり外れが激しいのですが、テセ回はサッカーはメンタルスポーツということも含めてよく示していて面白い。技術だけではどうにもならない世界、意外と頭を使うんだなと言う点がわかるんじゃないかなと思います。

・ Jリーガーのドーピング事情

自分は重度のアレルギー患者なので、もし仮にサッカー選手だったら心折れてるかもしれないなと思いました。昔医者に言われたことがあるんですよね。「アレルギーあるからサッカー辞めたほうが良いよ」って。何バカなこと言ってんだ殺すぞくらいに思ってた中学生時代でしたが、今考えるとこういう事を言ってたのかなと。

・おまけ